« バロンの秋冬コレクション | トップページ | 飲み過ぎたーぁ(BlogPet) »

2005年11月20日 (日)

「あなたに成功をもたらす人生の選択」

4569578179 あなたに成功をもたらす人生の選択
オグ マンディーノ Og Mandino 坂本 貢一


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ども、うつをです。

 今日ご紹介する本は、オグ・マンディーノの「あなたに成功をもたらす人生の選択」です。

 うつをはこのオグ・マンディーノ、何処で知ったのかは記憶が無いのですが(うつ病を発症した後、は確かです)、何時か読んでみたいと思い続けていた作家です。

 で、内容はと言うと一言、大変面白く一気に読んでしまいました。「最も私的な物語」だと言われ、私小説とまではいかなくても、かなりそれに近いと言っても良い様です。

 保険会社のトップセールスマンが、その職を辞し作家を生業とする。処女作が大ベストセラーとなり、ヤンキースタジアムで講演をするほどになる。

 そしてこのスピーチの内容が作者の訴えたかったことなのです。途中ミステリーの様な謎掛けもあり、なかなか面白い作品でした(訳が、原文そのままだろうって感じで、いささかそれが鼻につきましたが・・・)。

 オグ・マンディーノ作品は後4、5冊、ストックがあるので、読み終えたら追々ご紹介したいと思います。

|

« バロンの秋冬コレクション | トップページ | 飲み過ぎたーぁ(BlogPet) »

コメント

えーと、最近、良い本との出会いが多く、「ああ、言葉で日とは生きているなあ」と実感する事が多くなりました。
なかでも、きっとうつをくんならご存知かもしれませんが、「宇佐見百合子」さんにはまってます。
「読書によるカウンセリング」っていう感じです。人生観にも大きく影響を受けました。
特に「がんばりすぎてしまう、あなたへ」(サンクチャアリ出版:1100円)には励まされました。その後、アマゾンで入手できるほとんどの本を買い、ゆっくり味わってます。
こんな出会いは久しぶり。
また、大村あつしさんの「人生は数式で考えるとうまくいく」(サンマーク)も分かりやすかった。IT関係者らしいよ。エクセル本ではかなり有名らしいね。
目標-現状=課題とかさ。わかりやすく、私の業界でも、早速使わせてもらったよ。
最近、時間が無く忙しい。そんなときに限って、本を読む私でした。

投稿: GOちゃん | 2005年11月25日 (金) 00時50分

>GOちゃん
お久し振り。コメント、ありがとう。
宇佐「美」百合子さん、生憎存じませぬ。文庫本が出ていない所為ですね。文庫本が出た時には是非。
うつをは先日もエントリしましたが、「オグ・マンディーノ」を読んでいます。読み終えたらまた、エントリしますね。
忙しい最中に、コメントしてくれて重ね重ねありがとう。
そろそろ忘年会・新年会のスケジューリングをしましょうか。
これからも、宜しく。

投稿: うつを | 2005年11月26日 (土) 16時03分

そうそう、宇佐「見」じゃなくて、「美」でしたね。
いやあ、良い本だぞお!カウンセリング効果ももちろんだが、「へー」っていう発見もあり、良い本です。新刊が「写真詩集」みたいな薄べったい本で、これが又良い。毎朝、トイレで写真と詩を眺め、「よし!今日もついてる!良い日を有り難う!」と口にしながら、出発しております。
えーっと書名は「こんな美しい朝に」(PHP)っていうんだよ。例えばね。「人生は、 宇宙というグランドでくり広げられる ”思い”のキャッチボール」とかさ、どう?
どの本も1000円前後という価格を超えた、カウセリング効果アリ!
ママタンにもおすすめします。

投稿: GOちゃん | 2005年11月27日 (日) 02時13分

>GOちゃん
再度コメント、ありがとう。
GOちゃん、絶賛だね。んなら、年末年始にでも読んでみようかしら。
#ママタンではなく、ママしゃんです(笑)。
これからも、宜しく。

投稿: うつを | 2005年11月27日 (日) 16時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100072/7229911

この記事へのトラックバック一覧です: 「あなたに成功をもたらす人生の選択」:

« バロンの秋冬コレクション | トップページ | 飲み過ぎたーぁ(BlogPet) »