2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

時計


The Moon Age Calender


最近のトラックバック

BlogPeople

スポンサード リンク




名言集


« 一昨日は診察日 | トップページ | またモブログ »

2006年9月18日 (月)

ヒステリックな患者さん

 ども、うつをです。

 診察を終えお会計を待っていると、突然ヒステリックな女性の声が・・・。

 院長の診察室から漏れてきました、「先生には私のことなんか、わかる訳が無いんですよっ!!!」。

 暫らくすると静かになりました。

 数年間クリニックへ通っていますが、初めての出来事にうつをは唖然、呆然。患者さんも大変なら、院長も大変なんだなぁと思ったうつをなのでした。

 #患者さんには色々な人がいますよねぇ。

 

banner_02←参加しています。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ←参加しています。

にほんブログ村 日記ブログへ←参加しています。

« 一昨日は診察日 | トップページ | またモブログ »

コメント

こんばんは。

私は先日の通院の時、いきなり診察室のドアをバン!と開けて
泣きながら飛び出してきた女性を見かけました。

よっぽど辛かったんだろうなぁ、と思いましたが、考えてみれば
本当に先生方も大変ですよね。

減薬が少しずつでも順調に行っているようで何よりです♪(^-^)

>raikaさん
コメント、ありがとうございます。
raikaさんにコメントして頂くまで、うつをはその患者さんが気の毒だと思うことを忘れていました。うつをはたまたま、そこそこ相性の良いドクターに巡り会えましたが、もしも相性が悪かったらヒステリックになっていたかもしれません。raikaさんの仰る通り、よっぽど辛かったのでしょう。ドクターも大変ですけど、患者さんの方がもっと大変ですよね。反省。
お陰様で今のところ順調に来ています。大きな揺り戻しがないことを祈るばかりです。
これからも、宜しくお願い致します。

うつをさん こんにちは
僕が行くクリニック(僕も5年以上通ってます)には、たくさんの「常連」さんたちがいて、待合室ではかなり大きな声でしゃべりまくっています。僕は終始無言ですが…。
あ、でも一度だけ、僕の方が医師にたいして声を荒げてしまったことがあります。たまたまその曜日の担当医(主治医)が急に休診となって、代役の医師だったのですが、「せっかくだからセカンドオピニオンのような感じで話を聴いてもらおう」と思っていたのに、話を遮られて「今日はどうしたいですか?」と質問されてしまったときでした。
今思うと悪いことしたなぁ、と思っています。
すみません。変なこと言って…
ではまた。

>あゆざかけいさん
コメント、ありがとうございます。
「どうしたいですか?」、治して貰いたいに決まっているだろぉ!。うつをも声を荒げてしまう様な気がします。
悪いことしたなぁ、と思えるあゆざかけいさんは大人ですね。うつをなら何時までも忘れず、あのドクターめぇ、と引き摺ります(笑)。
これからも、宜しくお願い致します。

私がかかっていたメンタル科の前の主治医は、鬱病にかかって入院してしまいました。心臓の方の主治医も、手術日の翌日に沈み込んでいたことがありました。医者さんは大変だなぁと思います。

>まりもさん
コメント、ありがとうございます。
うつ病になってしまう精神科医もいるみたいですね、本も出てますし・・・。
ドクターも大変そうですよね。
これからも、宜しくお願い致します。

こんにちは。根岸のねこです。
お医者さんも看護師さんもストレスの溜まる仕事ですから大変だと思います。
精神科の場合、どこまで患者の気持ちに近づいて、でもどこかで冷静な自分でいるというのは、そのこと自体が病気みたいな感じもしますね。

>根岸のねこさん
コメント、ありがとうございます。
そうですよねぇ、ストレスの溜まる大変なお仕事なのだと思います(納得)。
精神科の場合は、脳味噌が二つあるのか、如何にビジネスライクに徹するのかなのではないかと思います。
これからも、宜しくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100072/11945143

この記事へのトラックバック一覧です: ヒステリックな患者さん:

« 一昨日は診察日 | トップページ | またモブログ »

姉妹ブログ

うつを家のカウントダウン





うつをのカウントアップ



ケロールのカエルティッカー(ニュース)


お天気予報


コラブロ


ジオターゲティング



  • ジオターゲティング

blog-tunes


Amazon.co.jp



読書メーター


  • うつをの最近読んだ本

トラックバック・ピープル

  • メンタルヘルス
  • おっ!本
  • 音楽
  • 日々日記
無料ブログはココログ