2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

時計


The Moon Age Calender


最近のトラックバック

BlogPeople

スポンサード リンク




名言集


« ウインタースポーツ(BlogPet) | トップページ | 命名について(BlogPet) »

2007年1月21日 (日)

「南極のペンギン」

南極のペンギン 南極のペンギン
高倉 健


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ども、うつをです。

 今日、ご紹介するのは高倉健さんの「南極のペンギン」です。

 2001年2月16日。21世紀最初の誕生日に、高倉健は絵本を出版した。さまざまな体験から汲み取ったことを、子どものために書き記したという。表題作の「南極のペンギン」、「アフリカの少年」、そして「沖縄の運動会」など、10のエピソードがつづられている。エピソードの長さは一定ではない。すべてが上手に語られているわけではない。だが、自らの体験、見聞きしたこと、そして感じたことが、ストレートに表現されている。健さんが惚れ込んだという唐仁原さんの挿絵も、素朴で温かみがあり、エピソードに深みを増している。

    ぼくの名前は 高倉 健。
    映画俳優のしごとをしている。
    もう四十年以上も 映画のしごとをしている。

 そう始まる本書の語り口は、決して饒舌ではなく、健さんの寡黙で不器用なイメージそのままだ。「子どもたちに伝えたい」。そんな思いからか、ひらがなが多く使われている。ルビも多い。しかし、だからといって言葉遣いが易しいわけではない。

 40年以上かけて200本以上もの映画に出演した健さん。南極にも行って、北極にも行って、アフリカにも行って…。剣士の役もやった。ヤクザの役もやった。鉄道員も、刑事も、兵士も。数あるエピソードからこの10本を選んだということ。そのことからも、健さんの人柄や気持ちが伝わってきて、胸が熱くなる。健さんが、どうしても子どもに伝えたかったこと。その思いは、うまく伝わるだろうか。(つちだみき)

 高倉さんは実に沢山の所へ行っています。そして、其処での体験を大切にし、其処での出逢いを大切にしています。大切にしていることが、ひしひしと伝わってきます。

 出逢いを大切にしていた方に、あいだみつをさんがいらっしゃいますが、高倉さんも出逢いを大切にしていらっしゃいます。

 人間、一生のうちに出会える人の数には限りがあります。限りがあるからこそ、その一つ一つを疎かにすることなく、大切にしなければならないのではないかと思います。

 実はこの本、単行本、文庫本以外に、高倉さんご自身の朗読を収録したCDブックが発売されています。高倉さんが自ら朗読されているCDブック、うつをの為だけに語りかけられている様で、いたく感動しました。

 興味のある方は是非。

南極のペンギン 南極のペンギン
高倉 健


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

banner_02←参加しています。

にほんブログ村 日記ブログへ←参加しています。

« ウインタースポーツ(BlogPet) | トップページ | 命名について(BlogPet) »

コメント

健さんいいねえ。
わしも、ほとんどの著作(?)は読んだぜ。
でも、CDブックは知らなかったなあ。
さて、うつをくん。
ブログペットていうのは、どうやって張り付けるのお?時間があったら教えて?!

>GO旦那くん
コメント、ありがとう。
良いでしょう、高倉健さん。
CDブック、最高ですよ。
BlogPetの件は、GO旦那くんのブログにコメントしま~す。
これからも、宜しくね。

うつをが楽しそうだとスーパーバロンもたのしくなるよ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100072/13604969

この記事へのトラックバック一覧です: 「南極のペンギン」:

» ジミー [沖縄観光データバンク]
ジミーのスーパーマーケットは大山店・那覇店に併設しています。 日用品や食料品を中心に、ケーキ、ワインや泡盛等、輸入お菓子などのバラエティ豊かな商品で賑わっています。特に沖縄ならではの食品や異国情緒溢れる輸入品が人気で、県内に多店舗展開をしています。 嘉手納店・美里店・泡瀬店・首里店・あいち店でも規模はちいさいですが、輸入食料品を中心に楽しい商品を揃えています。観光客の利用も多い気がし�... [続きを読む]

« ウインタースポーツ(BlogPet) | トップページ | 命名について(BlogPet) »

姉妹ブログ

うつを家のカウントダウン





うつをのカウントアップ



ケロールのカエルティッカー(ニュース)


お天気予報


コラブロ


ジオターゲティング



  • ジオターゲティング

blog-tunes


Amazon.co.jp



読書メーター


  • うつをの最近読んだ本

トラックバック・ピープル

  • メンタルヘルス
  • おっ!本
  • 音楽
  • 日々日記
無料ブログはココログ