2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

時計


The Moon Age Calender


最近のトラックバック

BlogPeople

スポンサード リンク




名言集


« 熱帯夜 (今日のテーマ) | トップページ | ザ・くびれたい(ダイエット体験談) (今日のテーマ) »

2007年8月27日 (月)

「東京裁判」

東京裁判〈上〉 (朝日文庫) 東京裁判〈上〉 (朝日文庫)
朝日新聞東京裁判記者団


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ども、うつをです。

 今日ご紹介するのは、朝日新聞東京裁判記者団による「東京裁判」です。

「被告らは文明に対し宣戦を布告した」国際検事団の追及は、まず軍事教育や言論弾圧など、戦争への準備工作をつく。次いで、盧溝橋事件、南京大虐殺に言及し、大陸侵略の陰謀をあばく。さらに、三国同盟、真珠湾攻撃―太平洋戦争の全容が次第に明らかになる。

「デス・バイ・ハンギング(絞首刑に処す)」1948年11月12日。判決を聞いた東条英機は、ニヤリと左の口角を崩した。2年半にわたった公判では、国民が知ることのできなかった満州事変前夜から「8月15日」に至るまでの重大な事実が、次つぎに暴露されていった。裁判を通して知る太平洋戦争への道。

 大変、重厚な本でした。大日本帝国が進んだ道を、戦勝国が裁く。果たして戦勝国は、復讐ではなく、公明正大に戦敗国 大日本帝国を裁くことが出来たのか。なかなか考えさせられる本でした。

 朝日新聞の記者団の筆によるモノという点でも、鵜呑みには出来ないなというのがうつをの感想です。他の本と読み比べてみたいと思います。

 興味のある方は、是非!。

 

東京裁判〈下〉 (朝日文庫) 東京裁判〈下〉 (朝日文庫)
朝日新聞東京裁判記者団


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

banner_02←参加しています。

にほんブログ村 日記ブログへ←参加しています。

« 熱帯夜 (今日のテーマ) | トップページ | ザ・くびれたい(ダイエット体験談) (今日のテーマ) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100072/16255937

この記事へのトラックバック一覧です: 「東京裁判」:

» 南波杏 [南波杏]
AV女優南波杏 個人的に大好きなのでブログ作ってしまいました 個人で集めた画像と動画ですが ご覧くださいませ [続きを読む]

« 熱帯夜 (今日のテーマ) | トップページ | ザ・くびれたい(ダイエット体験談) (今日のテーマ) »

姉妹ブログ

うつを家のカウントダウン





うつをのカウントアップ



ケロールのカエルティッカー(ニュース)


お天気予報


コラブロ


ジオターゲティング



  • ジオターゲティング

blog-tunes


Amazon.co.jp



読書メーター


  • うつをの最近読んだ本

トラックバック・ピープル

  • メンタルヘルス
  • おっ!本
  • 音楽
  • 日々日記
無料ブログはココログ