« 鏡開き (今日のテーマ) | トップページ | スキーがスキ? (今日のテーマ) »

2008年1月11日 (金)

「デキるヤツほどウツになる―ビジネスマンのためのメンタルケア読本」

デキるヤツほどウツになる―ビジネスマンのためのメンタルケア読本 (小学館文庫 Y う- 8-2)デキるヤツほどウツになる―ビジネスマンのためのメンタルケア読本 (小学館文庫 Y う- 8-2)
上野 玲


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ども、うつをです。

 今日ご紹介するのは、上野玲さん・著/江花昭一さん・監修の「デキるヤツほどウツになる―ビジネスマンのためのメンタルケア読本」です。

5人にひとりが抱えるといわれるうつ病−。それは、責任感が強く頼られる存在だという証明なのだ!ビジネスマンに増え続けるウツ予備軍。自らもウツとつきあう著者が、豊富な実例を交えてウツへの実践的な対処法を公開する。

 #うつ病を患っているうつを的には、チョッとこそばゆいタイトルの本ですが・・・(^^;。

 上野玲さんは、病前性格が生真面目・完璧主義・責任感が強い人間を「デキるヤツ」と定義していますが、うつをは上記の性格+ストレスを上手に発散しながら、立ち回れる人間こそが「デキるヤツ」だと思うのです。#そういう意味で、上手に立ち回ることが出来なかったうつをは「デキるヤツ」ではなく、うつ病を発症しました。

 内容は、うつ病歴の長いうつをにとっては、何処かで見聞きし、実際に体験したことばかりが書かれていました。書かれていましたが、非常に懇切丁寧に書かれていたので好感が持てました(^^)。

 第3章の「職場にウツの社員がいたら・・・・・・上司、同僚はどうする?」は、実際の上司・同僚に読んで理解していて貰いたかった内容です。彼らが理解してくれていたら、うつをのうつ病も此処までこじらすことがなかったのではないかと思われ、大変残念です(涙)。

 いま現在、うつ病で悩んでいる人というよりは、最近チョッと調子が悪いんだよなぁという人や、沢山の部下を抱えている人に読んで貰いたい本です。

 興味のある方は、是非。

デキるヤツほどウツになる―ビジネスマンのためのメンタルケア読本デキるヤツほどウツになる―ビジネスマンのためのメンタルケア読本
上野 玲 江花 昭一


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

banner_02←参加しています。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ←参加しています。

にほんブログ村 日記ブログへ←参加しています。

|

« 鏡開き (今日のテーマ) | トップページ | スキーがスキ? (今日のテーマ) »

コメント

おはようございます。

この本は読んでいないのだけど、
「実際の上司・同僚に読んで理解していて貰いたかった内容です。彼らが理解してくれていたら・・・」のくだりは、同じです。

うつに対して、理解があったら、私も何も無くすことはなかったかも・・・と思います。
重大な決断を迫ってはいけないのに、迫られたので。。。くすん。。。

あとさ、上手に立ち回れる人ってさ、別の見方するとさ、事案を先延ばしにできる廊下トンビの人もそうな訳で、羨ましいなあ、などと思うわけです。切り替えがうまいというか柳に風みたいな人もいいなあ。。。と。

でも、負けないぞ!!
人生、これからもある!

お互いにほんと出来る範囲で頑張ろうね(^^ゞ

投稿: キッチン | 2008年1月12日 (土) 06時24分

>キッチンさん
朝早くのコメント、ありがとうございます。
キッチンさんなら、共感して貰えるだろうなぁと思っていました(^^)。
うつ病を患って失くしたモノは沢山あるけど、その代わり得たモノもあると思うんですよね。その得たモノを、これからの人生に生かせればと思います。
うん、負けないぞ!人生、これから!
焦らず、慌てず、諦めず。頑張ろうねv(^^)v
これからも、宜しくお願い致します。

投稿: うつを | 2008年1月12日 (土) 10時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100072/17654342

この記事へのトラックバック一覧です: 「デキるヤツほどウツになる―ビジネスマンのためのメンタルケア読本」:

» 倦怠感と自己嫌悪という悪魔・・・ [Otoさんのうつ病から起業へ!,「デキるヤツほどウツになる-]
やっぱり、雨(というか低気圧?)が近づくと調子の悪い、Otoです。 さて、明日は今年初めての通院です。 大阪は今日結構雨が降っていて憂鬱ですが、行かないと薬(今は抗うつ剤:パキシルと精神安定剤:セラニン)がなくなるので・・・ 昨日から今日のいつさっき(PM5:00ぐらい)まで、ほぼ寝込み状態でした。 私が『うつ病』になって、最初に辛かったのは【身体的】な症状でした。 めまい・微熱・発汗。。。 気分の落 ... [続きを読む]

受信: 2008年1月11日 (金) 18時58分

« 鏡開き (今日のテーマ) | トップページ | スキーがスキ? (今日のテーマ) »