« 好きな色 (今日のテーマ) | トップページ | 一ヶ月に買う本の量 (今日のテーマ) »

2008年2月 1日 (金)

「五体不満足」

五体不満足 (講談社青い鳥文庫)五体不満足 (講談社青い鳥文庫)
乙武 洋匡


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ども、うつをです。

 今日ご紹介するのは、乙武洋匡くんの「五体不満足」です。

元気が出るからやさしくなれる!460万部の大ベストセラー『五体不満足』青い鳥文庫に登場!!さあ、いっしょに遊ぼう!
「障害をもっていても、ボクは毎日が楽しいよ。」両手と両足がなくったって、いつもいきいきとしているオトちゃんこと乙武洋匡さん。ひみつはすてきな家族と友だち、それに小学校のころは、とっくみあいのけんかもしたという負けずぎらいの性格にもありそうです。だれよりも元気に、明るく暮らしているオトちゃんのゆかいで痛快な半生記!

 何を今更って感じですが、読む本が無くなってしまったので、カミさんから借りて読んでみました(^^;。

 乙武洋匡くんが周りの人々(ご両親・学校の先生・友人等)に恵まれたから、乙武洋匡くんたりえたのか。それとも、乙武洋匡くんが乙武洋匡くんであったからこそ、周りの人々に恵まれたのか。卵が先か、鶏が先か的なことを感じながら、読み終えました。#多分、両方なんでしょうね。

 「心のバリアフリー」という文言に、ドキッとしました。以前、会社からの帰り道で、白い杖を突いた、お酒を召し上がってご機嫌さんな方に出くわしました。「そうか、盲目の人でもお酒を飲んで酔っ払うんだ」。その時の正直な気持ちと驚きでした。

 「心のバリアフリー」、肝に銘じておきたい言葉だと思いました(-_-)。

五体不満足―完全版 (講談社文庫)五体不満足―完全版 (講談社文庫)
乙武 洋匡


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

banner_02←参加しています。

にほんブログ村 日記ブログへ←参加しています。

|
|

« 好きな色 (今日のテーマ) | トップページ | 一ヶ月に買う本の量 (今日のテーマ) »

コメント

初めまして

大切な人と
大切な日々を生きる為に 自分を見つめて歩く道

どうぞ よろしくお願いします

投稿: 1000年愛 | 2008年2月 1日 (金) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100072/17919017

この記事へのトラックバック一覧です: 「五体不満足」:

» strategies for texas hold em [strategies for texas hold em]
optimizes resumptions adjudging humidify [続きを読む]

受信: 2008年2月20日 (水) 21時51分

« 好きな色 (今日のテーマ) | トップページ | 一ヶ月に買う本の量 (今日のテーマ) »