« 昔流行ったね (今日のテーマ) | トップページ | 見たい! (今日のテーマ) »

2008年6月14日 (土)

「フィンガー・ダンシング」

フィンガー・ダンシング フィンガー・ダンシング
増尾好秋 ヤン・ハマー


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ども、うつをです。

 今日ご紹介するのは、増尾好秋さん with ヤン・ハマー先生の「フィンガー・ダンシング」です。

80年当時、日本のフュージョン・シーンで第一線に躍り出ようとしていた増尾好秋のライヴ盤。ヤン・ハマーが参加しているためか、曲もプレイもかなりジェフ・ベックなりきり度が高いものの、随所にオーヴァー・ダビングを施してあり、なかなか飽きさせない構成。

 うつをがこのアルバムに出逢ったのは学生時代、級友がLPレコードからダビングしたカセット・テープ(古っ(^^;)を聴かせて貰った時でした。

 衝撃の出逢いでした。こんな凄い曲・演奏があるのだ!決してオーヴァーではなく、ぶっ飛びました。

 特に2曲目の「オール・ライト」の虜になりました。ギター・キーボード・ベース・ドラムスが見事なまでにバトルを繰り広げ、それでいて一体感を形成しているのです。

 級友の部屋に押しかけ、カセット・テープが伸びる寸前まで聴かせて貰いました。

 社会人になって暫くしてから、ふと聴きたくなったなりました。増尾好秋さん・「オール・ライト」は覚えていたのですが、アルバム名を忘れていました(涙)。

 それからCD屋さんに足を運ぶ度探していたのですが、見つかりませんでした。

 時は流れ四半世紀以上、便利な世の中になったものです。アマゾンさんで何気なく検索して、このCDを見つけてしまいましたv(^^)v

 早速、購入。20数年ぶりに聴きましたが、初めて聴いた時と同じ様に興奮してしまいました(^^;

 好いモノは好い。クォリティの高いモノは、何時までも色褪せないと思いました(^^)

 興味のある方は、是非!

banner_02←参加しています。

にほんブログ村 日記ブログへ←参加しています。

|
|

« 昔流行ったね (今日のテーマ) | トップページ | 見たい! (今日のテーマ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100072/41529378

この記事へのトラックバック一覧です: 「フィンガー・ダンシング」:

« 昔流行ったね (今日のテーマ) | トップページ | 見たい! (今日のテーマ) »