2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

時計


The Moon Age Calender


最近のトラックバック

BlogPeople

スポンサード リンク




名言集


« 今年の買い物 (今日のテーマ) | トップページ | 料理の日 (今日のテーマ) »

2009年1月20日 (火)

「広岡式こころの病の治し方」

広岡式こころの病の治し方広岡式こころの病の治し方
広岡 清伸


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ども、うつをです。

 今日ご紹介するのは、広岡清伸さんの「広岡式こころの病の治し方」です。

こころの病は、生きている証-。心の病を抱えながらストレス社会を生きる7千人を支えてきた第一線の精神科医が、患者や家族にこれだけは伝えたい、うつ病や不安障害などのとらえ方と治し方、事例から学ぶ治療の実際を紹介。

 今まで沢山のうつ本を読み漁ってきたうつをですが、開業精神科医さんの本は初めてです。

 うつ以外の、不安障害・統合失調症・解離性障害の触りに触れることが出来て良かったと思っています。

 また、うつにも情動安定型と情動不安定型の2種類があり、夫々に適した薬は異なるという主張は、中々面白いと思いました。

 が、認知療法・森田療法を否定し、肯定的体験療法なるものを提唱されて、引っ繰り返りそうになりました。

 肯定的な考え・体験でこころを満たしましょう、という提言なのですが、その前段階としての認知療法・森田療法だと思うのですが・・・。

 興味のある方は、読んでみてください。

banner_02←参加しています。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ←参加しています。

にほんブログ村 日記ブログへ←参加しています。

« 今年の買い物 (今日のテーマ) | トップページ | 料理の日 (今日のテーマ) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100072/43799688

この記事へのトラックバック一覧です: 「広岡式こころの病の治し方」:

» オ●ニー見られて感じる少女達! [無料案内所]
今、オ●ニーを見てほしい女性が多い! それは、こういう素人写メが多く出回っているのが何よりの証拠です。   [続きを読む]

« 今年の買い物 (今日のテーマ) | トップページ | 料理の日 (今日のテーマ) »

姉妹ブログ

うつを家のカウントダウン





うつをのカウントアップ



ケロールのカエルティッカー(ニュース)


お天気予報


コラブロ


ジオターゲティング



  • ジオターゲティング

blog-tunes


Amazon.co.jp



読書メーター


  • うつをの最近読んだ本

トラックバック・ピープル

  • メンタルヘルス
  • おっ!本
  • 音楽
  • 日々日記
無料ブログはココログ