« 円周率の日! (今日のテーマ) | トップページ | 財務の日! (今日のテーマ) »

2009年3月14日 (土)

「人びとの中の私」

人びとの中の私人びとの中の私
曽野 綾子


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ども、うつをです。

 今日ご紹介するのは、曽野綾子さんの「人びとの中の私」です。

勝ち気や見栄を捨てれば楽に生きられる。知ったかぶりよりは、むしろ知らない方がいい。大切なのは優しさ、謙虚さ、精神の自由。正直に賢く生きてゆくための人間関係の知恵。

 箴言集「うつを見つめる言葉」で、琴線を刺激されたセンテンスの出典の多くが、この本でした。

 大いに共感できる、そして憧れる「強さ」に溢れたエッセーでした。

 言葉尻だけを捕らえると、そんなことまで書いてしまっていいのかしらという表現が随所に見られますが、其処を書いてしまうところに筆者の「強さ」を感じました。

 興味のある方は、是非!

banner_02←参加しています。

にほんブログ村 本ブログへ←参加しています。

にほんブログ村 その他日記ブログへ←参加しています。

|

« 円周率の日! (今日のテーマ) | トップページ | 財務の日! (今日のテーマ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100072/44341739

この記事へのトラックバック一覧です: 「人びとの中の私」:

« 円周率の日! (今日のテーマ) | トップページ | 財務の日! (今日のテーマ) »