« お肌つるつる (今日のテーマ) | トップページ | 上級心理カウンセラーに認定されました »

2009年5月15日 (金)

「人生の目的」

人生の目的人生の目的
五木 寛之


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ども、うつをです。

 今日ご紹介するのは、五木寛之さんの「人生の目的」です。

私もまた灯火なき暗夜に生き悩む人間の一人である。私たちがこの暗さに耐えて生きるためには、あたりを照らす灯火を探さなければならない。それを「希望」と呼ぶか、「人生の目的」と呼ぶか、または「信念」と呼ぶか、それは各人の自由である。雨にも負け、風にも負け、それでもなおかつ生きつづけるための心のなかの何かである(本文より)。人は何のために生きるのか。すべての人びとの心にわだかまる問いを、わかりやすく語る、人生再発見の書。

 「そんなことは常識」「それは考えてもわからないだろう」と考えることを放棄しがちな事柄を、敢えて考えてみる。著者のエッセーを読むと、考え、もがき、何かしらの答えを手に入れる様を見せて貰い、大いに刺激を受けます。

 本書では共感しづらい箇所があったのですが、著者と私は別個の人間なのですから当たり前。共感しづらい箇所があったにも拘らず、まだ著者のエッセーを読みたいという欲求が萎えないことを確認できて、嬉しい思いをしています。

 興味のある方は、是非!

人生の目的 (幻冬舎文庫)人生の目的 (幻冬舎文庫)
五木 寛之


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

banner_02←参加しています。

にほんブログ村 本ブログへ←参加しています。

にほんブログ村 その他日記ブログへ←参加しています。

|

« お肌つるつる (今日のテーマ) | トップページ | 上級心理カウンセラーに認定されました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100072/45020375

この記事へのトラックバック一覧です: 「人生の目的」:

« お肌つるつる (今日のテーマ) | トップページ | 上級心理カウンセラーに認定されました »