« 暴露してください (今日のテーマ) | トップページ | 県連想シリーズ! (今日のテーマ) »

2009年6月 4日 (木)

「風の歌を聴け」

風の歌を聴け風の歌を聴け
村上 春樹


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ども、うつをです。

 今日ご紹介するのは、村上春樹さんの「風の歌を聴け」です。

1970年夏、あの日の風は、ものうく、ほろ苦く通りすぎていった。僕たちの夢は、もう戻りはしない・・・。群像新人賞を受賞したデビュー作
1970年の夏、海辺の街に帰省した<僕>は、友人の<鼠>とビールを飲み、介抱した女の子と親しくなって、退屈な時を送る。2人それぞれの愛の屈託をさりげなく受けとめてやるうちに、<僕>の夏はものうく、ほろ苦く過ぎさっていく。青春の一片を乾いた軽快なタッチで捉えた出色のデビュー作。群像新人賞受賞。

 著者の名前を勿論、知っていましたし、「ノルウェイの森」がベストセラーになったことも知っていますが、一切未読でした。が、エルサレム賞授賞の際のスピーチ内容&状況を知り、どんな作品を書く人なのだろう、と激しく知的欲求を擽られました。

 妙に懲り過ぎている訳ではない表現。かと言って、上っ滑りな底の浅い表現でもない。内容に関しても、ズドンと鳩尾に響く訳でもなく、記憶の片隅に残って、何時か覚醒する時が来るのではないかなぁ、と思える作品でした。(←褒めている積もりです)

 また一人、好きな作家さんに出逢うことができました (^^)

 (今更感、ありありですが・・・)興味のある方は、是非!

風の歌を聴け (講談社文庫)風の歌を聴け (講談社文庫)
村上 春樹


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

banner_02←参加しています。

にほんブログ村 本ブログへ←参加しています。

にほんブログ村 その他日記ブログへ←参加しています。

|

« 暴露してください (今日のテーマ) | トップページ | 県連想シリーズ! (今日のテーマ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100072/45231603

この記事へのトラックバック一覧です: 「風の歌を聴け」:

» 宇多田ヒカル 画像 [宇多田ヒカル 画像]
宇多田ヒカルさんを語る上でやはり忘れてはいけないのが「First Love」というアルバムだと思います。760万枚売れたデビューアルバムの「First Love」。 [続きを読む]

受信: 2009年6月 5日 (金) 00時11分

» New Comer 芸能人 藤崎りお AVデ鐓�鐓�鐔㍼衆! 「めちゃイケ」や「給与明細」、「ランク王国」など多数の人気テレビ番組に出演していた。 [New Comer 芸能人 藤崎りお AVデ鐓�鐓�鐔㍼衆! 「めちゃイケ」や「給与明細」、「ランク王国」など多数の人気テレビ番組に出演していた。]
‘めちゃイケ’、‘給与明細’と多数のTV出演し、マルチな活躍をする芸能人‘藤崎りお’が衝撃デビュー!!初めてカメラの前でするオナニー、男優からのフェラテク指南ではたどたどしくチンポをしゃぶり、ローター、バイブ、電マと様々なオモチャでアソコを弄くり回される! 69、騎乗位、立ちバックでガンガン突かれ、次第に平常心でいられなくなってゆく彼女の素の表情はヤバすぎ ... [続きを読む]

受信: 2009年6月 5日 (金) 10時19分

« 暴露してください (今日のテーマ) | トップページ | 県連想シリーズ! (今日のテーマ) »