« 家の近くとか学校・職場の近くになりがち? (今日のテーマ) | トップページ | 特別な日 (今日のテーマ) »

2009年6月19日 (金)

「不安の力」

不安の力不安の力
五木 寛之


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ども、うつをです。

 今日ご紹介するのは、五木寛之さんの「不安の力」です。

不景気、失業、政治への不信感、将来の不安、失われていく若さ、外からは見えない「こころの病気」…今の時代不安を抱かない人はいない。しかし、不安を感じることこそ正常ではないかと著者は説く。不安を受け入れることで、不安は希望になり、人を支えていく大事な力にもなる。今、誰もが抱える身近な不安をテーマに、不安を友として生きていく智恵を著者一流の論点で語りおろした希望の書。

 今から6年前、バブル崩壊後の失われた10年に書かれた本書ですが、100年に一度の大不況と言われるいま現在にも、否、だからこそ充分に読む価値がある1冊だと思います。

 不安を徒に排除するのではなく、いっそのこと、共生してみては・・・と著者は提言しています。

 第3章の「若さが失われていくことへの不安」では、若さというものに迎合し過ぎる日本人全体の雰囲気を指摘していますが、(全くもってその通り。日本人には成熟の美学がないのかしら)と共感しました。

 興味のある方は、是非。

不安の力 (集英社文庫)不安の力 (集英社文庫)
五木 寛之


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

banner_02←参加しています。

にほんブログ村 本ブログへ←参加しています。

にほんブログ村 その他日記ブログへ←参加しています。

|

« 家の近くとか学校・職場の近くになりがち? (今日のテーマ) | トップページ | 特別な日 (今日のテーマ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100072/45387798

この記事へのトラックバック一覧です: 「不安の力」:

» 生でハメまくって29マンもらってきたwww [モリヤマ・モリヲ]
ツレがマジでかせげるいってたから試してみたら、マジでやるだけでコヅカイくれるオンナばっかりだしwww 週末は温泉旅館つきそいで40マンの約束だしwwww [続きを読む]

受信: 2009年6月19日 (金) 16時34分

« 家の近くとか学校・職場の近くになりがち? (今日のテーマ) | トップページ | 特別な日 (今日のテーマ) »