2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

時計


The Moon Age Calender


最近のトラックバック

BlogPeople

スポンサード リンク




名言集


« 連絡の手段は増えてますが・・・ (今日のテーマ) | トップページ | 8月もあとわずか! (今日のテーマ) »

2009年8月25日 (火)

「人間の覚悟」

人間の覚悟 (新潮新書)人間の覚悟 (新潮新書)

新潮社 2008-11
売り上げランキング : 1404

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ども、うつをです。

 今日ご紹介するのは、五木寛之さんの「人間の覚悟」です。

そろそろ覚悟をきめなければならない。「覚悟」とはあきらめることであり、「明らかに究める」こと。希望でも、絶望でもなく、事実を真正面から受けとめることである。これから数十年は続くであろう下山の時代のなかで、国家にも、人の絆にも頼ることなく、人はどのように自分の人生と向き合えばいいのか。たとえこの先が地獄であっても、だれもが生き生きした人生を歩めるように、人間存在の根底から語られる全七章。

 最近、「覚悟」と言う単語を思い浮かべる機会が増えました。

 自分が下した決断に対する覚悟、流れに委ねる覚悟、流れに抗う覚悟・・・。

 多分、そういうことを考える年齢になった、考える人生の上でのステージに達した、機が熟されつつあるということなのだと思います。

 興味のある方は、是非。

banner_02←参加しています。

にほんブログ村 本ブログへ←参加しています。

にほんブログ村 その他日記ブログへ←参加しています。

« 連絡の手段は増えてますが・・・ (今日のテーマ) | トップページ | 8月もあとわずか! (今日のテーマ) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100072/46025927

この記事へのトラックバック一覧です: 「人間の覚悟」:

« 連絡の手段は増えてますが・・・ (今日のテーマ) | トップページ | 8月もあとわずか! (今日のテーマ) »

姉妹ブログ

うつを家のカウントダウン





うつをのカウントアップ



ケロールのカエルティッカー(ニュース)


お天気予報


コラブロ


ジオターゲティング



  • ジオターゲティング

blog-tunes


Amazon.co.jp



読書メーター


  • うつをの最近読んだ本

トラックバック・ピープル

  • メンタルヘルス
  • おっ!本
  • 音楽
  • 日々日記
無料ブログはココログ