« 運動会は秋に開催されることが多いですね。 (今日のテーマ) | トップページ | 芸術の秋です。 (今日のテーマ) »

2009年9月15日 (火)

「激論!「裁判員」問題」

激論!「裁判員」問題 (朝日新書)激論!「裁判員」問題 (朝日新書)
木村 晋介

朝日新聞出版 2008-10-10
売り上げランキング : 93381

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ども、うつをです。

 今日ご紹介するのは、木村晋介さん監修の「激論!「裁判員」問題」です。

裁判員制度は大迷惑か、それとも市民を守る砦か? 開始目前で批判続出の裁判員制度をめぐり、賛成派の弁護士と反対派の元裁判官がホンネで大激論。有罪率世界一の実態、最高裁の隠された狙い、裁判員に選ばれるリスクなど、知らないと損する裁判員制度の真実。

 5月から始まった裁判員制度。始まった正にその日の朝、「制度について知らなさ過ぎだろう」と気づき、賛否両論を読み取れるであろう本書を探し当てました。諸般の都合により、今頃読み終えましたが・・・(汗)。

 裁判員制度そのものを知るには良書だと思います。

 が、職業裁判官憎し、裁判官の力を弱める為の裁判員制度推進というスタンスの賛成派と、国民に苦役を強制する裁判員制度は憲法違反だというスタンスの反対派との議論が噛み合っていない様に感じました。

 で、裁判員制度については、審議がし尽くされていない状態での施行だなぁと思いました。多分、規制緩和の時流に乗ってしまったのでしょうね。今一度、様々な事案を想定して審議されることを望みます。

 興味のある方は、どうぞ。

banner_02←参加しています。

にほんブログ村 本ブログへ←参加しています。

にほんブログ村 その他日記ブログへ←参加しています。

|

« 運動会は秋に開催されることが多いですね。 (今日のテーマ) | トップページ | 芸術の秋です。 (今日のテーマ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100072/46218354

この記事へのトラックバック一覧です: 「激論!「裁判員」問題」:

» mixiで金儲けできます [mixiで金儲け]
みなさんはじめまして。 私は今までネットで稼ぐことができるなんて知りませんでした。 しかしネットで稼ぐ方法があるんです。しかもとても簡単にできます。 そんな耳寄りな情報を思い切って公開したいと思います。 それが このサイトです このサイトから情報をダウンロードすれば、月収300万も夢ではありません。是非試してみてください。。。 SEO対策・検索エンジン...... [続きを読む]

受信: 2009年9月15日 (火) 18時42分

« 運動会は秋に開催されることが多いですね。 (今日のテーマ) | トップページ | 芸術の秋です。 (今日のテーマ) »