« これだけは食べられない (今日のテーマ) | トップページ | カラオケで絶対歌う曲 (今日のテーマ) »

2009年10月16日 (金)

「他力」

他力他力

講談社 1998-11
売り上げランキング : 216002

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ども、うつをです。

 今日ご紹介するのは、五木寛之さんの「他力」です。

困難な時代を生きる100のヒント
出口なき闇の時代、もはや有事といってよいほどの混迷を極める現代。いったい私たちはどこへ向かっていこうとしているのか。そしてどこに辿り着こうとしているのか。法然、親鸞の思想の核心をなす「他力」につき動かされた著者が、困難な時代を生きぬくための100のヒントを指示した、必読のベストセラー!

 本書は11年前に出版されました。11年前というと、バブル経済崩壊後の所謂失われた10年の真っ只中、そして千年紀末を間近に控えた、何処か不安な世相だったと記憶しています。

 酒鬼薔薇事件、阪神・淡路大震災、地下鉄サリン事件についても触れられています。

 それから11年。変化はあったのか、相変わらずなのか。それは見方によって夫々だと思います。

 妙に納得しながら読み終えた私にとっては、相変わらずなのかもしれません。私自身に変化があったから、納得したのかもしれません。よくわかりません。

 わからないのですが、腑に落ちるという感覚を味わうことが出来ました。

 興味のある方は、是非。

他力 (講談社文庫)他力 (講談社文庫)

講談社 2000-11
売り上げランキング : 150402

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

banner_02←参加しています。

にほんブログ村 本ブログへ←参加しています。

にほんブログ村 その他日記ブログへ←参加しています。

|

« これだけは食べられない (今日のテーマ) | トップページ | カラオケで絶対歌う曲 (今日のテーマ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100072/46499658

この記事へのトラックバック一覧です: 「他力」:

« これだけは食べられない (今日のテーマ) | トップページ | カラオケで絶対歌う曲 (今日のテーマ) »