« メリークリスマス! (今日のテーマ) | トップページ | そろそろ冬休みスタート? (今日のテーマ) »

2009年12月25日 (金)

「貧困の光景」

貧困の光景貧困の光景

新潮社 2007-01-17
売り上げランキング : 42324

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 ども、うつをです。

 今日ご紹介するのは、曽野綾子さんの「貧困の光景」です。

ほんとうの「貧しさ」を知らない日本人の精神の「貧しさ」を問う。

 自分の感覚を養いと思い今年1年、著者のエッセーを読み続けました。結果的には感覚を養うというより世界の現状、特に途上国の先行きが見えない、希望すら持てないであろう悲惨さを学んだ様な気がします。

 今年の締めくくりが「貧困」を前面に押し出した本書、これも何かの縁なのでしょう。読み終えた今、消化不良でどう受け止めればよいのか、何をどうすればよいのかが分かりません。

 それでも知らないより知っている方がよいであろうというのが、今の正直な気持ちです。私にとっての肥やしになるに違いありません。

 興味のある方は、是非。

banner_02←参加しています。

にほんブログ村 本ブログへ←参加しています。

にほんブログ村 その他日記ブログへ←参加しています。

|

« メリークリスマス! (今日のテーマ) | トップページ | そろそろ冬休みスタート? (今日のテーマ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100072/47110382

この記事へのトラックバック一覧です: 「貧困の光景」:

« メリークリスマス! (今日のテーマ) | トップページ | そろそろ冬休みスタート? (今日のテーマ) »