« ブログネタ: 地球滅亡まであと1週間だと分かったら何をする? | トップページ | ブログネタ: コンビニで買い物するとき、一番悔しいのはどれ? »

2011年1月24日 (月)

時は移ろう

 ども、うつをです。

 先週の土曜日、学生時代の恩師が退官された。最終講義が催されたのだが、カウンセリング&診察があった為、拝聴することができなかった。残念至極である。

 最近富みに思うのは、学生時代にもっと真面目に勉強をしておけばよかったという後悔である。大手を振って学びに専念できる時間を与えてもらいながら、それを放棄し続けた。目の前の、今思えば刹那的な快楽を選んでいた。後悔先にたたずを実感する。

 夜の恩師を囲む会には参加した。30名ほどが集まった。ひとえに恩師の人徳なのだろう。久しぶりにお目にかかった途端に爆笑されてしまった。体重が学生時代の5割増になっているのである、見る影も無いとはこのことである。痩せていた頃の写真をご覧になって、漸く思い出していただけた。「斜に構えていたわよねぇ」、若気の至りである。

 これで、恩師は皆退官されたことになる。オイラが学んだ専修は今は無い、部活も廃部になった。通った中学・高校も移転した、男子校が共学になった。実家も引っ越した。自分の根っこが無くなる寂しさを感じた夜であった。

banner_02←参加しています。

にほんブログ村 その他日記ブログへ←参加しています。

|
|

« ブログネタ: 地球滅亡まであと1週間だと分かったら何をする? | トップページ | ブログネタ: コンビニで買い物するとき、一番悔しいのはどれ? »

コメント

うつをさん

いやあ、母校がなくなったわけではありません。
悲しくないわけではないけれど、私はベースとしての母校を持ったことの幸せを感じた夜だったのです。

投稿: GO旦那 | 2011年1月24日 (月) 20時34分

>GO旦那くん
コメント、ありがとう。

未来志向(嗜好?)な人と過去と対峙中な人間の違いなのかな。
無常観にも繋がるような気がするな。
そういえば、予備校は無くなったそうな。

#名前を変更させてもらいました

投稿: うつを | 2011年1月25日 (火) 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100072/50673310

この記事へのトラックバック一覧です: 時は移ろう:

« ブログネタ: 地球滅亡まであと1週間だと分かったら何をする? | トップページ | ブログネタ: コンビニで買い物するとき、一番悔しいのはどれ? »